横浜市立大学水泳部

共同作業の手順

ここからホームページファイル(zip)をダウンロードして下さい。(注意!2011/12/31現在のものです)

デザイン作成者です。ホームページを複数人で編集する方法を説明します。

パスワードの把握とFFFTPの設定

現管理者の承認を得て、その人からパスワード等を聞いてください。マニュアルを渡してあるので、それをもらってFFFTP(ファイル転送ソフト)の設定をしてください。

共同編集

共同編集する場合、自分がパソコンの中で編集する前にまず、誰かがホームページを編集しアップした内容をダウンロードする必要があります。FFFTPでは、全てをダウンロードすることなく、差分だけをダウンロードする機能が提供されています。私たちはその方法を見ていくことにしましょう。


以下の作業は上図の「ダウンロード」の部分です。




まずは、図の矢印(汚くてすみません^^;)のところ、「AB」になっていることを確認。
(これがない状態で画像をアップすると、画像が壊れて表示されます。)


「コマンド」→「ミラーリングダウンロード」を押します。

「処理内容表示へ進む」


「実行」を押します。差分ファイルがダウンロードされます。

更新作業

自分のPCで行ってください。メモ帳とペイントだけで編集できるように作られています。(記録系はExcelも使います)
編集の仕方はマニュアルを参照してください。

アップ作業

「ミラーリングアップロード」をしてください。更新したファイルがインターネットにアップされます。あなたの作業はこれで無事に終了します。

Copyright (C) 横浜市立大学水泳部 All right reserved.
inserted by FC2 system